氷冷の冷凍庫

旅行/留学/言語/お酒・煙草/その他

土用丑の日

Hallo, S-bahnで爆睡したらエルベ川渡ってました。氷冷です。

Fischmarktで鰻の燻製(14€)買いました。
鰻は英語ではeelですが、札のドイツ語が汚くて読めなかったのでこれをなんて言うのかは知りません。*1
Fischmarkt↓


木刀みたいでカッコイイ!ってなんとなく買ったはいいものの、日本では鰻って蒲焼きになったアレしか知らないからこれどうしたらいいのかって悩んだ。

とりあえず開ける。
しっぽ。

モンハンとかRPGのアイテム感が強すぎて食べる気にならない。

ツイッターで丸かじりしろと言われたので皮だけちぎって食べました。感触は弾力があってなんだろう、解剖実習での人皮に近いかも。食材でいうと豚足の皮の部分…?食感は悪くない。でも…


臭い。


田んぼで泥が口に入った時の臭いがしました。皮は食えないな。
ということで剥きます。
解剖で表皮を真皮から切り離す作業に似てたけど脂がすごすぎる。

剥いた。

アンチョビみたい。魚っぽくなってきた。

それから鰻は骨が厄介とよく言われるから、
骨を取りました。身が柔らかすぎてするっと取れなかった。こういう下処理過程ガン無視で煮たり焼いたりするからイギリスやドイツの飯って美味しくないんだよな。


惨殺死体みたいになってしまった…。

ここまできて面倒になったので卵でとじました。臭み抜き処理は考えたけど燻製なのでやらなかった。うち醤油も味醂もだしもないし家にある調味料使うとケチャップとかBBQソースとかファンキーな味付けになっちゃうから塩と胡椒のみで。


…まあいける。
でも日本の蒲焼きの方が断然美味しい。
鰻の味自体はよくわかんなくて、すんごい脂の乗った秋刀魚のスモークって言われても信じるレベル。泥っぽい臭いは若干あるけど、スモークがきいてて味も濃くてビールのアテにちょうどいい味。ただ調理の手間がなぁ…。

これ食べて確信したのは、イギリス伝統料理の鰻のゼリー寄せ*2は確実に美味しくない。鰻は日本で食べるのがベストです。でも絶滅寸前なら欧州で無理して食べるものでもないような…。ごちそうさまでした。

(おしまい)

*1:Räucheraalと言います。

*2:jellied eels