氷冷の冷凍庫

旅行/留学/言語/お酒・煙草/その他

ラーメン in Altona

こんにちは、研究なくなれと悪態ついた翌日に豪雨で研究がなくなりました*1、氷冷です。
ドイツのラーメン屋に行ってみました。

本当はこの日、夜は超有名なジャズバー*2行くぞって思い立ってたんですが音楽を楽しむ精神的余裕がなかったため、逆方向のバスに乗り、Altona*3へ。

純日本式のラーメン屋があると聞いて行ってみました。

麺処 匠Kontakt - Takumi-Hamburg

おお!店員も日本人ぽい!つーか日本人だわ日本語喋ってる!

私「Hallo, 1 Person?」
店「1 Person? Moment.」
私「ok.」

なんかここで馴れ馴れしく日本語を話すのは横柄かと思い変なドイツ語を喋ってしまった。ここから日本語を中途半端に使うのはカッコ悪いと思い、謎のアジア系を演じるプレイに。

店内の写真がないのでわかりづらいですが、メニューの色からして内装がなぜかサイバーパンク系。
そこはかとない忍殺っぽさ。アイエエエエエエエエエエ!?

食べる前ですが多分再訪すると思ったので、とりあえず定番(?)の鶏白湯にアサヒを注文。


きました!
あぁなんか久し振りにラーメン見た気がする…。
一口。

あ!!!!日本で食べる鶏白湯の味だ!
ええ、ちゃんと鶏白湯の出汁が出てて広義水*4に負けないくらい味が濃厚です。それでいて味が単調できついというわけでもなくするすると完飲。トッピングは、ネギ類と鶏そぼろ、煮卵。ここにチャーシューともやしがなかったのが少し残念だけど、この組み合わせ、完全に日本で食べる味なんですよ。特に煮卵のとろとろ具合が完璧でしたね。

そして地味にグラスも凝ってる。

会計はドイツでは珍しくテーブルではなくレジで。
「11番お会計でーす。」
そこ日本語かよ!!!

ラーメン+キリン生
合計€17.50 (2,300円くらい)


たっか!!!!!!!ラーメンの値段じゃねえ。

でも多分また行くわ。

おしまい。

*1:傘がなくて研究室に行けなかった

*2:Cotton Club. 好きな人は機会ある時、是非立ち寄ってほしい。

*3:ハンブルクの渋谷みたいな。。。?

*4:アサヒビールのこと。